真実を求める者に捧ぐ

アイルトン・セナを倒すべくF1へ…セナが亡くなり…芸能界や中国留学…海外に会社設立、倒産…マラソンに本気で…現在は…山と海が近い地にて仕事をしながら、トレイルランやシュノーケリングをして遊んでいます(^^)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルース・リー 成功への道

人間を成功に導くのは意志の力である。 成功するには粘り強さが必要である。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, andIdon't intend on wasting it. To make each day count. Ihave to have a purp…

ブルース・リー 自分らしくあるために

自我は自己暗示を応用することで 全く揺るがなくなる。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, andIdon't intend on wasting it. To make each day count. Ihave to have a purpose everyday.Ihave …

ブルース・リー 本物になるには

私達は操作したり、支配したりすることが人生の究極の楽しみではないということを理解している。 本物になること。 役割を果たすことを学ぶこと。 自分の人生の中心となるものを発達させること。 全人格の拠り所を求め、束縛を逃れて自発性を発揮すること…そ…

ブルース・リー 夢を叶えたいなら

自分が望むことに専念し続け 望まぬことには心をとらわれないようにせよ。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, andIdon't intend on wasting it. To make each day count. Ihave to have a purpos…

ブルース・リー 学ぶこと

学ぶことは重要だが、その奴隷になってはならない。 つまるところ、なんであれ外的なもの、不必要なものに気を取られてはいけないのだ。 心が1番大切なのである。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gif…

ブルース・リー 「本物」の人間になるために

自分に正直であれば 「本物」の人間への道が開ける。 かまうものか 他の誰でもない自分は自分なんだ。 そして、自分に正直であるかどうかというのは作りものじゃない「本物」の人間になる為の絶え間ないプロセスの中でも絶対不可欠な部分を占めているんだ。 …

ブルース・リー 考えろ

友よ、過去について考える時は楽しかったこと、誇らしかったこと、満足感に満ちた出来事や成し遂げたことに置き換えて考えるんだ。 現在?そう、現在について考える時は自分が今挑戦していることや目の前のチャンス、それと、自分の才能やエネルギーを応用し…

ブルース・リー 心に刻むべき言葉

友よ これまで何を成し遂げたかばかりでなく これから何をするのかを考えるのを楽しむことを忘れてはいけない。 なぜならネガティブなエネルギーを割くには人生は短すぎるのだから。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifi…

ブルース・リー 教訓

人生は常に流動するプロセスであり、その通り道では不愉快なことに出くわすこともある。 傷跡が残るかもしれないが、それでも人生は流れ続けている。 流れる水がそうであるように、止まると腐ってゆくのだ。 勇気を持って進もう。 友よ、1つ1つの経験が私…

ブルース・リー 覚えておくべき言葉

今や暴力や攻撃性は日常生活の一部だということを覚えておいた方がいい。 テレビを観ればわかる。 ただ暴力が存在しないかのように振る舞ってすますことはできない。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a g…

ブルース・リー 心動かす言葉

真実を探究する為に必要なのは自立した探究心であって、他人の観点や本などに頼ることではない。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, andIdon't intend on wasting it. To make each day count. I…

ブルース・リー 印象的な考え

人間の存在理由は行動することであって、考えることではない。 たとえ、最も崇高なものであっても。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, andIdon't intend on wasting it. To make each day count.…

ブルース・リー 心震わせる言葉

自己実現が重要だ。 それと私が皆に言いたいのは「自己イメージ」の実現ではなく、「自己」の実現に向かって欲しいということだ。 誠実な自己実現の為に自分自身の内面をよく観察して欲しい。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in mys…

ブルース・リー 心震わす言葉

周りの環境がどうしたって? どうってことないさ 環境なんて自分が作り出すもんだ。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, andIdon't intend on wasting it. To make each day count. Ihave to have…

ブルース・リー 心震える教え

人間は自分自身と自らの人生を最高に価値あるものとして守るべきだ。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, andIdon't intend on wasting it. To make each day count. Ihave to have a purpose eve…

ナポレオン 心に残る言葉 総

命令し 沈黙する。 文章を練り上げるコツは不要なものを取り除くことだ。 「正しいか?何の役に立つのか?」 重大な事を始める時はいつも余所事のようにさりげなく暗示しておいて、それから次の手品にかかる。 「午前2時の勇気」 寒い時、また深夜に独りき…

ナポレオン 心に秘めたる事

夢を見なければならぬ。 君の世紀の思想の先頭に立って歩いてみたまえそれらの思想は君に従い 君を支持するであろう。 君の世紀の思想の後ろから歩いてみたまえ それらの思想は君を引きずるであろう。 君の世紀の思想に逆らってみたまえ それらの思想は君を…

ナポレオン 信念

私は人間が嫌いだ。もう自分の幸福を他人に依存させないようにする。 (頭を指して)俺の戦略はここにある。 私は人の言う事は注意するが心の中まで気にかけない。 夜中に何か知らせがあった時、それが吉報ならば私を起こす事はない。 吉報なら急いで手を打…

ナポレオン 自己分析

私は常に動いており、どんな問題にもいつでも答える準備ができているし、全ての問題に立ち向かう事が可能である。 私は常に思索を巡らしているので、どんな問題がやってくるかを予測できる。 真夜中でも必要ならば起きて仕事する。 余暇をも惜しんで勉学に励…

ナポレオン 母親レティチア

コルシカの伝統 我が家の客はたとえ敵といえども慇懃に取り扱うのが礼である。 レティチア 不運はかえって幸福になる。 不運に負けない事が立派で高貴な事。 私が1番愛する子はそれは1番苦しんでいる子。 私が怖いのは貧乏ではなくて恥。 子供達の為に自分を…

ナポレオン 身近な人

ナポレオンの最初の妻 ジョゼフィーヌ 戦う者には休息が必要 ナポレオンの妹 ポーリーン 考えもせず言うのが人の常 自分を抑えられない。 今でも悔やむ。 ナポレオンの弟 リュシアン 国を殺そうとしている。 いいだろう。 暴力のみで養っているこの国はいつ…

ナポレオン 友情・恋愛・女性論

友情とは単なる言葉に過ぎない。 利害で結びついた人間は結局当てにできない。 同級生の中で私が1番貧しかった。 彼らはポケットに小遣いを持っていた。 私は1度もそんな事はなかった。 その事が私の誇りであった。 恋は君を導いて幸せの道を歩めるというの…

ナポレオン 幸福論

幸福とは自分の才能を十二分に使えることだ。 金も名誉も幸福をつくるものではない。 適当な生活の必需品さえあれば、多少の富など幸福の足しには全くならない。 私はまだまだ教育に携わる。 それは私の平和の為の第一の責任である。 教育は将来の為の保証で…

ナポレオン 印象に残る言葉

1973年 ナポレオン24歳 革命を熱く語ったパンフレット作成 「ボケールの夕食」 塹壕にこもっている者は敗れる。 民衆が少数の謀反人や陰謀家から惑わされるのは今に始まったことではない。 いつの時代にも大衆の人の良さと無知とが大抵の内乱の原因。 27歳 …

ナポレオン 名言

イタリアに赴任して1ヶ月 イタリア方面軍司令官 27歳の若きナポレオンは多くの将軍・兵士達からの評判が悪く…モンテノッチの戦闘後の夜営にて 「今日の戦闘についてはすでに報告を受けている。 戦功のあった者はこの場で昇進させ、報奨金を出す。現金でだ」 …

ナポレオン 名将軍学

信用できない奴の動きを抑え、信用できる奴の動きを早める。 それが「褒美」というものの役割だ。 偉大な将軍は常に事実の中で思索する。 良い将軍になるには数学に長けていなくてはならない。 敗北の後は勝利しなくてはならない。 決して落胆しないこと。 …

ナポレオン 将軍学

腕力と勇気だけで将官になれるのなら、どの兵卒だって将官になれるわけだ。 大事業をする将官というのは文官の能力を持っている男だ。 軍人は専政的にものをやりたがる。 文官の特色は討論と真理と道理に従おうということだ。 だから、文武官を比較すれば文…

アメリカ・インディアン 古い言い伝え

2月 (風の月) 悲しい時こそ笑う 長老ブラックエルクの教え 東からは安らぎと光 南からは温もり 西からは雨の恵みが得られるように 北の強い寒風は忍耐と強さを授けてくれる Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure li…