真実を求める者に捧ぐ

アイルトン・セナを倒すべくF1へ…セナが亡くなり…芸能界や中国留学…海外に会社設立、倒産…マラソンに本気で…現在は…山と海が近い地にて仕事をしながら、トレイルランやシュノーケリングをして遊んでいます(^^)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカインディアンの教え

天命に従い、社会の為に尽くしていれば、天が生きる面倒はみてくれる。 人助けは無償が原則。 自分達の快適さや住まいの豪華さよりも、人に与え、社会に尽くすことを優先する生き方は恥ずべきものではない。 創造主と通じている実感があれば、生活がどんなに…

世界のことわざ集

蛇のように賢く、鳩のように純真であれ。 新約聖書 心身快調にしていれば必ず仕事はうまくいく。 西洋のことわざ ある人が実際にどんな人であるかと知りたければ、その人がお金を失くした時にどう振る舞うかに注目するがよい。 ニューイングランドのことわざ…

兵法書 六韜

相手の利益になるように持ちかければ相手はきっと信用する。 敵国の有能な臣下に協力させ、内部分裂が起こるように仕向ける。 どんな手段をとっても敵を惑わし、攻撃する機会をうかがう。 先んじる時は必ず人を制する。 真実を求める者に捧ぐ Twitter→https:…

イチロー

早く自分が楽な場所を見つけること。 たくさんのメディアが来る。 対応をきちっとすることが大事だ。 楽しむことが大切だ。 足が健康なら体も健康。 毎日が本当に楽しいし、毎日何かを学んでいます。 言いたいことはただ1つです。 それは「目標を持つ」とい…

あしながおじさん

ジュディ・アボット 私は帽子やその他の美しい身のまわり品は大好きでございますが、その代金を支払う為に自分の将来を抵当にしません。 女性というものの根本的な興味は常に衣装にあるのです。 幸福になる本当の秘訣…それは現在に生きることです。 いつまで…

当たりもしない地震予言をして何になる?

全国的に関東や東海、福島・宮城県沖で地震が多い。 岐阜…奄美大島沖縄、種子島 備える事は大切。 ですが… 多くの人が同じ事を考えると引き寄せることにもなり得ます。 どうか、あまり思い悩む事がありませんように… 人の価値を決めるのは地震後のその行動で…

ヒッチハイクの裏技

以前、放送室というラジオ番組で放送作家の高須光聖さんが言っていたヒッチハイクの裏技を紹介します。 ヒッチハイクというと国道などの交通量多い道の横で |青森| ٩(^‿^)۶ とか行きたい場所を書いた紙を掲げてドライバーに拾ってもらうイメージですが… ほ…

善として生まれたのか?悪の子として生まれたのか?

東洋の考えでは子供は宝物。 天からの授かり物とはよく言ったもの。 西洋では子供は悪。 だからこそ、子供の頃から厳しい躾をして社会のルールを叩き込む。 どちらも一理ある。 環境が人を作る。 環境を変えるのは自分。 ダイヤモンドはどこにいてもダイヤモ…

モハメド・アリ

私は蝶のように舞い 蜂のように刺す。 奴には私の姿は見えない。 見えない相手を打てるわけがないだろう。 勝利する為に徹底した禁欲主義を実践し、 試合の1年前から性行為は禁止していた。 もし、俺を倒すなんて夢を見てるのなら、 さっさと目を覚まして俺…

ナポレオン人生論

必要なのは敗北を認める勇気だ。 次の勝利を信じればそれが持てる。 友好を結べ。 敵を作るな。 約束を守る最上の手段は決して約束をしないことである。 愚人は過去を 賢人は現在を 狂人は未来を語る 人は自分がどこへ行っているか知らない時ほど高く昇るこ…

マイク・タイソン

マイク・タイソンが復帰する!? 50代…ロッキー6に出演した時に「俺も…」と思っていたのかもしれませんね。 そんな最強ボクサーの1人であるマイク・タイソンの印象深い言葉達を紹介いたします。 裏切りから身を守るには全ての決定を自分自身で下すことだ。 …

シェイクスピア

シェイクスピアについては説明はいりますまい。 印象に残った人生・恋愛論を抜粋しました。 ↓ 誠の恋をするものは、皆、一目で恋をする。 あまりしつこくつきまとわれる愛は時に面倒になる。 それでも、ありがたいとは思うがね。 恋は目で見ずに心で見る。 …

47歳デビュー

コロナウイルスの影響で失業や財産を失うなど災難に遭われた方はたくさんいると思います。 卑弥呼がいた時代よりも前 中国の漢の国400年の礎となった漢の初代皇帝劉邦を紹介したい。 詳しい話は膨大ですので、劉邦の特徴を簡潔に! 47歳にして旗揚げ 全ての…

ナポレオン幸福論

幸福とは自分の才能を十二分に使えることだ 金も名誉も幸福をつくるものではない 適当な生活必需品さえあれば、多少の富など幸福の足しには全くならない 私はまだまだ教育に携わる。 それは私の平和の為の第一の責任である 教育は将来の為の保証である 家庭…

つれづれひとりごと

旅には驚きがあり、感動があり、そこに確かな自分があるんです…だから、旅慣れちゃいけないんだ。 あなたはあふれてくる涙を唇で吸ってもらったことがありますか? 女は嘘をつくたびに美しくなる。 自分が何気なく喋った一言が他人の人生を決めてしまったり…

アメリカ・インディアンの古い言い伝え

5月 花咲く月 眠っていた夢を掘り起こす 春にはそっと歩く、母なる大地は今、身籠っているのだから キオワ族の教え あなたが偉大になる要素はすでにあなたに備わっている クロー族の教え 真実を求める者に捧ぐ Twitter→https://twitter.com/@11K63eS5d62NA3j…

"Flashdance...What a Feeling"(Irene Cara)

"Flashdance...What a Feeling" Irene Cara フラッシュダンス アイリーン・キャラ 何もないところに おぼろげな夢が生まれて 心をむしばむ恐れは 胸の奥に姿をひそめる 私は独り涙を流す 誇りに満ちた静かな涙を 鋼と石でつくられた 孤独な世界で 音楽が耳に…

メンタルトレーニング

メンタルトレーナーの高畑好秀さんの日常でも応用できるスポーツメンタル理論 人間は背水の陣に身を置くと、自分では信じられないような能力が発揮できるもの。 これこそが潜在能力。 無意識のうちに働くブレーキング機能を意識して働かないようにすることで…

どうでもいい気になること

新型コロナウイルス ? よ〜く聞いてみると 新型コロにゃウイルス って聞こえてくる さあ、よーーーく聞いてみて下さい。 アナウンサーでも 新型コロンにゃウイルス と言う人います。 どうでもいいことでした(^^) 真実を求める者に捧ぐ Twitter→https://twitt…

理想の先頭に立つ

コルシカ生まれの下級士官から皇帝になった男 ナポレオン・ボナパルト フランス革命後の混乱を巧みに乗り切り、自らの手でフランス皇帝になる。 世界を征服しようとしたアレキサンダーやシーザーとも比較される。 ナポレオンもまたヨーロッパを征服…足掛かり…

大将軍たるもの

賢い燕はその巣に長居しない。 賢を求めるには礼をもってすべし。 自らの才を誇らず、真の古の兵法に従う。 漢の国は中国を統一した。 漢の国は400年続いた。 その前までは7つの国が小競り合いを続けていたが、それらに連戦連勝したのは漢の韓信。国士無双…

変化・改革…革命

コロナショックのおかげで…あえて「おかげ」と表現したい。 コロナショックのおかげで多くの人が今までの日常を改めて見直したことでしょう。 在宅ワークを始めたり、コロナの影響を受けない仕事に転職した人も数多くいるかもしれない。 学校や授業のありが…

大政治家はどこにいるのか?

コロナウイルスに対する最高権力者から地方の小さな町の議員まで対応は大差がない。 過去の教訓から学び、今ある手持ちの駒で動き、物資の確保と流通に力を注ぐ。 大まかなその場しのぎの指示はするものの、未来に向けての方向性を示す人がいない。 選挙の為…

コロナウイルスより紛争?

コロナウイルスの世界中への感染拡大により、香港のデモの熱が冷まされた。 だが、シリアやアフガニスタンの紛争は一時停戦?休戦?したものの、また再燃してきた。 そして、中国国歌を悪く言う者への罰則を巡る争いが香港で起きて、また香港で反中国政府の…

メガネレンズ取り外し・入れ方

「セルフレーム」メガネレンズの取り外し方と入れ方 https://youtu.be/1_rjtWADdzw @YouTubeより 眼鏡屋さんが近くになかったり、営業時間外で自分で直すしかない、すぐに直したい人。 必見です! 真実を求める者に捧ぐ Twitter→https://twitter.com/@11K63e…

マイナンバーカードロック〜解除まで

先日、給付金を申請したら、マイナンバーカード6桁以上の暗証番号忘れてʕʘ‿ʘʔ それらしいものを打ち込むも5度のミス。 早速ロックされました Σ(゚д゚lll) 役所に本日開庁時間すぐに1番乗りで手続きしました。 マイナンバーカードのみ確認されて、名前・生年…

暴落への道まっしぐら

マスクの値段 50枚入りの箱売り3800円→3500円→3000円へ値下げ 多くの店が値下げしてきた。 まだまだ下がります。 だいたい、今まで250〜400円で売っていた品を3000円で売るのも…仕入れ値だかなんだか知らんが、利益出せれば良いのか? それも、今までマスク…

皇帝もまたマザコン!?

外出自粛によるストレスで、隣人や家族の間で諍いが起こっている。 そりゃ、今までもあっただろうが、最近のニュースで取り上げられることが目立ってきた。 生活音?趣味や仕事の音? 金銭や挨拶、相手の心を傷付ける無遠慮な言葉? きっかけはいろいろ。 以…

○○だけ幸せでいたいなら

1日だけ幸せでいたいなら床屋に行け 1週間だけ幸せでいたいなら車を買え 1ヶ月だけ幸せでいたいなら結婚をしろ 1年だけ幸せでいたいなら家を買え 一生幸せでいたいなら正直でいることだ 西洋のことわざより 真実を求める者に捧ぐ Twitter→https://twitter.c…

ダーティハリー症候群

近頃は自粛警察なる人々が声を上げているとか… 外出自粛中のさなかスーパーやコンビニ以外の営業する店やイベントに電話したり、画像を拡散させたり、近所なら張り紙をして警告する。 その人達なりの正義感。 それはわかる。 諍いがあると多くの人は言う。 …