真実を求める者に捧ぐ

アイルトン・セナを倒すべくF1へ…セナが亡くなり…芸能界や中国留学…海外に会社設立、倒産…マラソンに本気で…現在は…山と海が近い地にて仕事をしながら、トレイルランやシュノーケリングをして遊んでいます(^^)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな恋愛論

こいまろび 恋は死ぬともいちじろく 色には出でし朝顔の花 (あなたを恋慕い、眠れぬまま幾度となく寝返りを打つ私ではあるけれど、でもこの恋の為にこがれ死ぬことがあっても、決して面には出しますまい) 本当に心から愛する人はいつのまにか自分の聖域に…

いたわり 作者不明

涙でやすらぐ悲しみならば 今 わたしの胸で 泣いてください あなたの瞳を濡らす 痛みの色が気になるのです じっと ひとり耐えているあなたは まるで 小羊のようです いつもは 人一倍気負って 生きて来たあなたなのに 一度のつまずきで しおれてしまうなんて …

ラジオ文字起こし・「ここが変だよ肉じゃが」の巻

ラジオ文字起こし 今日、スーパーのお惣菜売り場で肉じゃがを見た。 あぁ…肉じゃがね。 そういえばしばらく食べてないなぁ。 作るの面倒だし、買ってみようか… ここで1つ問いたい 肉じゃがの材料は何を使いますか? レギュラーメンバーは 牛肉、じゃがいも…

11月27日 誕生日

私の誕生日 ブルース・リーと同じ誕生日 杉田かおるも同じ この日生まれの人は非凡というか…栄光も悲惨さも経験してしまう星の元に生まれるらしい。 そうそう、そして…一昨日に偶然録った三島由紀夫の番組。 三島由紀夫は11月25日が命日 彼は45歳で自分の命…

ためらい 作者不明

あなたの歩みをとめるためらいは 何なのですか… ふたり 肩を並べています そしてぼくは こんなにあなたを愛しています ぼくのさしだす両手に あとずさりするようなことは しないでください もし あなたに 耐えられないようなことがあるのなら ぼくを想って …

おいしい関係

おいしい料理は体に効くんだよ。 ささくれだった心がなめらかになるだろう? 嫌なことがあって死にたくなった時はとにかくレストランに入るんだ。 人間腹が減るとろくなことを考えない。 人間ここだってとこでは見栄のひとつも張らなきゃダメ。 じゃなきゃ……

作家・家田荘子さんの覚えておくべき言葉

恋をしていきましょう。 恋愛が面倒くさくならないように。 苦しんでいるのはあなただけじゃない。 私もみんなも同じ。 恋をすれば必ずそういう時がある。 ただ、それたけのことなんです。 自分のことより相手のことを本当に心底思った時、きっと相手の心に…

つれづれひとりごと

旅には驚きがあり、感動があり、そこに確かな自分があるんです…だから、旅慣れちゃいけないんだ。 あなたはあふれてくる涙を唇で吸ってもらったことがありますか? 女は嘘をつく度に美しくなる。 自分が何気なく喋った一言が他人の人生を決めてしまったり、…

結婚とは

笑いが幸せな結婚の基本 結婚しても「自分」でいるために闘わなくてはならない瞬間がある。 そんな時、全ての武器の中からあなたは「笑顔」を手に取るかもしれない。 恋愛中のかけひきは相手の期待を引き伸ばすこと。 結婚後のかけひきはいかに自分を飽食さ…

恋愛論・名ゼリフ集

この世で最高の幸せは誰かを愛し、その人からも愛されること 1+1=3でいたい 10年でも20年でも待ってるから少しはオレの方を向いておくれよ 1度心に決めた人を諦めるわけにはいかない どうして自分が好きな人の生き方を否定するようなことをしなきゃならな…

恋愛論・知識人達の言葉

オスカーワイルド 女は理解されるものではなくて、愛されるもの フランス哲学者・ディドロ 3つのものが強く女を動かす。 利害と快楽と虚栄心である。 ハリ・バートン たいてい、女性の方が悪い場合でも、金切り声を出すと、たちまち女性の言い分が正当になり…

恋愛論

自分の志で幸せをつかめばいい。 女の言葉にトゲがある時は不安か欲求不満だ。 リスクばかりに目がいって、接近している縁に気づかずにいると、ついには逃してしまうこともある。 「愛してる」の乱用は嫌いだ。 でも、時には聞きたくなるもの。 1人の女を愛…

恋愛とは(核となるもの)

男性の本当の完成は本当の女性に出会うことだ。 本当の女性の完成は本当の男性に出会うことだ。 男性は女性によって初めて1人前になり、女性は男性によって初めて完成する。 美しい女というものは、その存在自体が男を消耗させる。 「嫉妬」は最低の戦略だ。…

ルソー 心に残る言葉

女にとって束縛は免れない運命で、女がこの束縛から離れようとすれば、一層激しい苦しみに出会う。 人間よ、人間的であれ。 それがあなた方の第一の義務だ。 あらゆる階級の人に対して、あらゆる年齢の人に対して、人間に無縁でない全てのものに対して、人間…

トルストイ 心に残る言葉

必ず勝とうと固く決心した者が勝つのだ。 女…それは男の活動にとって大きなつまづきの石である。 女に恋しながら何かをするということは困難である。 だが、ここに恋が妨げにならないたった1つの方法がある。 それは恋する人と結婚することである。 …生涯1…

シェイクスピア 心に残る言葉

誠の恋をするものは皆一目で恋をする。 あまりしつこくつきまとわれる愛はときに面倒になる。 それでもありがたいとは思うがね。 恋は目で見ず心で見る。 ほどほどに愛しなさい。 長続きする恋はそういう恋だよ。 人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえ…

「あさきゆめみし」源氏物語 それぞれの女人たち

空蝉の君 お捨ておき下さい…! 私を哀れと思ってくださるなら…! あなたと恋を語れたら…時には笑い…時には恨み…恋のすべてをあなたと分け合えたら…それはどんなにか心ときめく… 朝顔の君 こうして私はまたあの人を愛していける…私は男と女の範を越えて…あな…

「あさきゆめみし」源氏物語 頭の君 柏木 匂宮 心に残る言葉

頭の君 若いくせに悟りきった顔でいるのは 大いに笑い 大いに泣いた後でよろしい。 柏木 妻は男の一生を左右する。 諦めよう…もうこれ以上は思うまい…この恋は…身を滅ぼす事になりかねない。 匂宮 好きな相手には徹底的にやさしくするし、そうでない相手には…

「あさきゆめみし」源氏物語 薫の君

人は木石ではありません。 いくら世の無常を悟っても人は情というものを持ってます。 俗聖…俗体でありながら心は僧侶…それこそ望んでいる姿。 静かなやりとりこそ私には理想的なことなんです。 愛する人と一緒にただなにげなく花や月を隔てない心で楽しんで…

「あさきゆめみし」源氏物語 夕霧・桐壺帝

夕霧 女というものは結局おだやかな人がついには勝つではありませんか。 口やかましく嫉妬などされると始めのうちこそうるさいやら面倒やらで男の方も気を使いますが、男というのはそうそういつまでも女の言いなりになるものではありませんから… …ついには事…

「あさきゆめみし」源氏物語 光源氏の愛した女人たち(2/2)

葵の上 人を愛したらどうやってそれを伝えたらいいのか…愛に言葉などいらないのだ…愛したら…ただやさしく微笑むだけでいい… 夕顔 あなたがどこのどなたでも…あなたはおやさしいかた…あなたが飽きるまでおそばにいさせてくださるだけでいいの… 玉鬘 これ以上…

「あさきゆめみし」源氏物語 光源氏の愛した女人たち

藤壺の中宮 私も愛していた…それだからこそ…それを越えてはならない…どんな事があっても もうあの思いつめた目はどこにもない…私を見つめる目は今はおだやかで深い この終わりの刻にすら私たちは一言の真実も口にすることはできない。 一言の許しも、愛の言…

丘みどり 心に残る言葉

当たり前なんてないから 一瞬一瞬を大切にしたい だから いつも全力で 丘みどりさんのお母様の心に残る言葉 「やらずに後悔するよりも やって後悔の人生を送って欲しい」 never say can't!!let us begin.take a stand. Ifigure life's a gift, andIdon't…

「あさきゆめみし」 源氏物語 光源氏 人生論

会話というものはおのずと生まれてくるもの …人は花といえば桜というけれど 桜には薫りのないのが残念です。 月は人の心を映す鏡 いつまでも意味ありげに独り身でいると、なにかと誤解を招く事も多いし、さんざん高望みをしてもあげくの果てにつまらない女と…

「あさきゆめみし」源氏物語 光源氏 死別の巻

逃げられぬ悲しみならば悲しみ抜いてしまえばいいのだ。 あなたがこうやって明日をも知れぬというだけで、私は生きた心地もしないというのに…そのあなたに見捨てられたら私はどうして生きていけよう。 …もう私を…愛していないとおっしゃるのか…? あなたを悲…

「あさきゆめみし」源氏物語 光源氏 離別

誰しも春の中では生きてはいけない。 夏の熱も冬の冷気も知らなければその中に生きている喜びも決して知ることはできない。 そうではない。 あなたが私を捨ててゆかれるのではないか…それは私のように心足りぬものをあなたがお見捨てになるのももっともかも…

「あさきゆめみし」より 源氏物語 光源氏 愛の言葉

天に懸かりて色あり 地に堕りて声なし いぶせくも 心にものをなやむかな やよいかにと問ふ人もなみ (あなたが心にかかって悩んでいます どうしているかと問うてくれる人も 私にはいないのです) もしも人を恋うることが罪ならば…私は罪人になろう。恐れはし…

三国志 覚えておくべき事柄

戦において味方が混乱してしまった時ほど惨めなものはない。 兵を退く時に1番難しい役目は殿軍。 命を捨てても敵の追撃を防がねばならぬ重大な役目。 兵を退くは進む以上に難しいもの。 領地を失うと兵は去っていくもの。 民あっての国。 民なければいかに領…

三国志 世の為 人の為

時がくるまで命は大切にするのです 軍馬に飼い葉をやることだって戦の手助けにはなる 義勇軍は皆が明日の幸せを望み、その幸せを得る為に命を惜しまない 張世平(劉備の義勇軍に馬・金など提供) 商人は人の顔色を見ると申します。 あなた達の目は澄んでござ…

三国志 聖人達の言葉

聖人の言葉 鬼神の徳たるや、それ盛んなるかな。 古より皆死あり 人にして信無くんば立たず 聖賢の言葉 小さきを忍ばざる時は大謀も乱る。 支柱を失うと内争が始まる。 ことわざ 掌中のもの必ずしも掌中のものならず。 古人の言葉 三軍は得易く、一将は求め…