真実を求める者に捧ぐ

アイルトン・セナを倒すべくF1へ…セナが亡くなり…芸能界や中国留学…海外に会社設立、倒産…マラソンに本気で…現在は…山と海が近い地にて仕事をしながら、トレイルランやシュノーケリングをして遊んでいます(^^)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポレオン 英雄論

世界を率いていく秘術はただ1つ 「強くある」ということだ。 優れた人間はいかなる人間の道をも辿らない。 天才とは勉強ということだ。 アレキサンダーは自分が征服した民から愛されるという芸術を持っていた。 近衛隊に入る為には戦場で4つの傷を受けた者…

ナポレオン 兵法・軍隊

100に60のチャンスがない限り戦闘を交えるべきではない。 いや、我々がもはや新しいチャンスを望まない時でなければ戦闘を交えるべきではない。 軍隊とは服従する国民である。 最良の兵隊とは闘う兵隊よりも、むしろ歩く兵隊である。 (ナポレオン軍速度 毎…

ナポレオン 宗教観

なぜに宗教は互いに排他的であるのか? なぜにかくも多様の宗教が互いに品位を落としあい、互いに絶滅しあうのか? ↓ 説教者達が相も変わらず、いつの時代にもどこででも、欺瞞と虚偽とを流し込んだからである。 宗教を1人の長に管理させるのは良くない。 悪…

ナポレオン 政治論

政治を司る人は自分の感情は犠牲にしなければならない。 行政に関しては経験が全てである。 国家の安寧と財産の豊かさが見られるのは毎年税率を変更しない国に限られる。 立派な農業に基礎を置いた財政は決して破綻することはない。 大衆に頼ってしか偉大な…

ナポレオン 人生論

必要なのは敗北を認める勇気だ。 次の勝利を信じればそれが持てる。 友好を結べ。 敵をつくるな。 約束を守る最上の手段は決して約束をしないことである。 愚人は過去を 賢人は現在を 狂人は未来を語る。 人は自分がどこへ行っているか知らない時ほど高く昇…

ナポレオン 世界観

いつの日か全世界の望みを結束する人物が現れる… 世界には2つの力しかない。 「剣」の「精神」の力である。そして、最後は「精神」が必ず「剣」に打ち勝つ。 真の征服。いかなる悔恨も伴わぬ征服…それはただ1つ、すなわち、無知の征服だけであります。いず…

フランス革命

ルソー 人間とは本質的に善いものであり、堕落しているのは社会の方である。 ダントン 殺したければ殺せばいい。 陽気に死んでやる。 弱気になるな。 たかが権力闘争に敗れただけだ。 恥ではない。 勇気を持て。 ロベスピエール 私の意思は永久に変わらない…

マリー・アントワネット

ハプスブルク家 家訓 「他のものをして戦争をさせよ。だが、幸福なるオーストリア。汝は婚姻(同盟)をせよ」 私の周りには諷刺という伝染病が広まっています。私もまたそこから逃げる事ができません。 政治的な信条 王権を少しでも弱めることは決して許さな…

ヨーゼフ2世

マリー・アントワネットの兄 オーストリア皇帝 ヨーゼフ2世 妹・アントワネットへの手紙 愛想良くやさしく振る舞っていますか? あなたはあらゆる機会を捉えて、彼があなたを愛撫したり、あなたに話しかけている時、あなたは冷たくぼんやりしてはいませんか…

世界の女傑達

クレオパトラ アントニウスのインチキな釣りを見抜いて… 「つまらない魚釣りなど他の者にお任せなさい。あなたがお釣りにならなければいけないのは王国や大陸なのですから…」 アグリッピナ(古代ローマ帝国皇帝ネロの母親) 皇帝には哲学は必要ありません。 …

ブルータス

よく晴れた日には毒蛇が出る。 用心して歩かねば。 涙にほだされる優しい心は人によっては善人と褒められるけれども、偉人にとっては最悪の恥辱である。 人に懇望されて「否」と言うことのできぬような人物は青春の時代を無為に過ごした人間である。 Never s…

ジュリアス・シーザー

危険と私は兄弟…私の方が兄で私の方が恐ろしい。 名誉の地は偉人のために 必要なる調度は弱き者に与えられるべし。 数ある不思議の中で最も不思議なのは人が死を恐れる事である。 死はいずれは訪れるものだ。 死を受け入れる事と死を招き寄せる事とは自ずか…

アレキサンダー大王2

我、可能性を試さん。後に続け。 人類は1つである。 地上の全ての民族が皆、同じ1つの民族である事を理解させたい。 人は「生まれ」によって自由人であったり、野蛮人であったりなのではない。 友とは善人のことだ。 敵とは悪人のことだ。 危険に臨んでは…

アレキサンダー大王

乗りこなす手練と勇気がないばかりに、あたら名馬を手に入れ損なう。 旅をし通せ、そうしてそこに持っている品物をお前の幕舎まで運んで自分の物とせよ。 大遠征の前… 王室財産のほとんど全部を将達に分け与え、初めて軍隊の輸送を開始した。 部下が 「王自…

英雄論

我が妻よ。 一私人には自愛することを勧むべきであるが、将帥たる者には他人を救うことを勧めねばならぬ。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, andIdon't intend on wasting it. Tomake each day c…

プルターク英雄伝 心得

敵の数などはよく戦うことを知り、敵と白兵戦を交えんと決意せる者にとってはなんら怖るるにたるものではない。 そんなことは一切無視して、敵に接戦し、組み打ちすればよい。 戦勝への第一歩は疑いもなく、勇気を奮い起こすこと。 ギリシアの諸立法者は戦場…

プルターク英雄伝 ペロピダス

ある人がペロピダスに 「敵は大軍を率いてきました」 というとペロピダスはこう答えた。 『多いほど好都合。多ければ多いほどまとめて片付けられるからな』 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, and…

セミストクリーズ

青年時代から猛烈性急な気性で、理解力も鋭く、そして、活動と同時に対する燃えるような強い情熱を持っていた。 休日や余暇の時も他の少年のように遊んだり、怠けたりしないで、いつも必ず演説や朗読を工夫し、これを組み立てていった。 そして、その題目は…

陸奥九十九

勇気なんてものは人から与えてもらうもんじゃない… 自分の中からしぼり出すもんだ。 Never say can't!!let us begin.Take a stand. Believe in myself. Ifigure life's a gift, andIdon't intend on wasting it. Tomake each day count. Ihave to have …

スクール・ウォーズ

大抵の人間は相手の言い分を聞かない。 何でも「ハイハイ」というのは素直じゃない。 本当に素直なのは良い事は良い、悪い事は悪いと言えること。 やめる事は見放す事。 どんな事をやるのにも勇気がいる。 勇気はお金では買えない。 信は力なり。 信じる事は…

ガンダム2

ハマーン・カーン 疲れは判断を鈍らせ、敵にしなくてもいい人民までも敵にする。 ミライ・ヤシマ 戦争から逃げ続けると変わらなくなる。 急いではいけない。 人と人の関係はゆっくりと時間をかけるもの。 シャア・アズナブル 弱点があるから相手の動きを知り…

ガンダム

ブライト・ノア 行動で人の価値が決まる リュウ・ホセイ 今ある戦力をフルに使う スレッガー・ロウ 本気なら殴れるはずだ マシュマー・セロ 悪には悪の報いが 罪には罪の報いが パプテマス・シロッコ 強がっているから自分を裏切る事になる 信頼している人間…

北斗の拳2

バット 愛する女の幸せを願ってこそ男。 レイ 死んでゆく身 愛など求めぬ。 シュウ 恐怖は人の気配となり 敵に容易に間合いをつかませてしまう。 ジュウザ 防具があればそこに油断甘えが生じる。 我流は無型 無型ゆえに誰にも読めぬ。 フドウ 哀しみを知らぬ…

北斗の拳

ケンシロウ 忘れてもいい。 生きていてくれただけで。 人の地と涙で己の未来を掴もうとは思わぬ。 大海を知らぬ者がどうして王となれる。 まだ捨てることはない…生きてさえいればまた拾えよう。 トキ 愛するがゆえに見守る愛もある。 女に目が眩んだ男の背後…

スケバン刑事

弱い人間を愛し…そして守る…お前の中に眠っていた正義感を我々は待っていたんだ。 成功を喜ぶとのはいい…だが酔うな。 人を信じる事はその人の生き方全てを信じること。 悪を倒せるのは悪を知ったものだけだ。 金で幸福は買えない? だがな、泥水をすする生…

孔雀王 印象深い言葉

人知れず捨てられ野ざらしになった髑髏は、やさしい人の心を込めた供養でしか救ってあげられない。 戦人は共に死んでくれる仲間がいるからこそ戦える。 どんな強大な敵にも必ず弱点はある。 ↓ 1 まずは己の感情に流されぬ冷静な目で見つけ出すこと。 2 自分…

アメリカ・インディアン 心に刻むべき言葉

インディアンの宗教は口で説明できない。 インディアンは宗教を生きているからだ。 どうやって生きたらいいかという話を聞くだけの為にインディアンは教会に行く必要もない。 毎日の生活がインディアンには宗教なのだ。 ナバホ族に伝わる古い祈りの歌 その人…

アメリカ・インディアン 覚えておくべき言葉

天命に従い、社会の為に尽くしていれば、天が生きる面倒はみてくれる。 人助けは無償が原則。 自分達の快適さや住まいの豪華さよりも、人に与え、社会に尽くす事を優先する生き方は恥ずべきものではない。 創造主と通じている実感があれば、生活がどんなに苦…

ビジョン・クエスト

「…山に登り、長老に言われた通り、聖域を決めて、その真ん中から 『どうか私に悟りを開かせて下さい』 と東西南北に向けて泣き叫び始めた。 最初は泣き真似だったが、日が沈む西から始め、東、北、南に向けて叫ぶ頃には、心底から泣けてきた。 部族の長い間…

アメリカ・インディアンの覚えておくべき言葉

「大いなる神秘」ーーー全ての創造主 怒りを暴力で表現したり、心の奥にしまい込む代わりに、怒りや屈辱というネガティブな感情を思いっきり馬鹿げた笑いで焼却する。 笑って立ち直る。 笑ってる場合ではない。 だから笑う。 苦しみを笑いで吹き飛ばす。 失…