真実を求める者に捧ぐ

アイルトン・セナを倒すべくF1へ…セナが亡くなり…芸能界や中国留学…海外に会社設立、倒産…マラソンに本気で…現在は…山と海が近い地にて仕事をしながら、トレイルランやシュノーケリングをして遊んでいます(^^)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、マスク買うの待った〜!!

マスク購入少し控えてみては もう少しで値下がりします。 マスク供給体制が整ってきています。 これまでのマスク不足で少ない量を大勢で取り合うことはなくなりつつあります。 普段はマスク販売しないこづかい稼ぎの人達から買うのをやめ、普段使いの店で適…

弱い自分には負けていない

「弱い自分に負けた」 よくある表現です。 自虐というか…謙遜というか、あまり他人のせいにしない自分に厳しい人がよく言う言葉です。 これにはいつも違和感がある。 「弱肉強食」という言葉もあるように弱いものは負けて強いものが勝つ。 ごく自然なこと。 …

do it now

I can do it.because the other guys can do it. never say can't.

バイオハザード

バイオハザードといえばCAPCOMから発売されたゾンビを倒すゲーム。 20年以上続く大ヒット作であり、現在もその勢いは続く。 映画化もされた。 ウイルスによって人間がゾンビ化する。 こういった話は他にもある。 映画にしろ小説にしても、必ずモデルとなる話…

野球素人が20代前半から野球始めて2年でメジャーリーガー

世の中には天才という者がいる。 持って生まれた才能…ギフトとも呼ばれる。 だが、その能力もうまく引き出して育てなければならない。 環境は大事。 自分を取り巻く人達との信頼や情熱…なによりも、自身の信念・献身・鍛錬・自信など多くの力を注がなければ…

高齢者の星

プロスキーヤー? 冒険家? 登山家? エベレストに挑戦し続ける三浦雄一郎さん。 昨年の2019年1月86歳で南米アルゼンチンにある南米最高峰アコンカグア(標高6,960.8 m)登頂を目指す。 ベースキャンプから5580mまでヘリコプターで飛び、6000mまで酸素ボンベ…

稼ぐ・儲ける・もらう

稼ぐ、儲ける、もらう お金を得る表現にも色々とある。 拾う、借りる、盗む…なんてのも 外出自粛からの自宅待機によって、これからの人生を考える人も多いことだろう。 仕事や家庭、友人関係から趣味まで コロナウイルスの影響をほとんど受けない人は現状維…

今こそ聴いて欲しい歌

Heal the World ヒール・ザ・ワールド 歌 マイケル・ジャクソン Spoken by child:'Think about the generations, and say we wanna make it a betterPlace for our children and our children's children, so that they... They, they... They know it's a b…

こんな時こそ宗教?ちょっと待ったぁ〜!

無宗教=無節操 すがれるものには何でもすがる。 神社のお守りと十字架のネックレス、手首に数珠で…なんて人いたりして… 混乱の時代にこそ人は宗教に頼りたくなる。 お金も…今や使える場所すらも減っていき…肝心な時に本当に役立つのかわかりはしない。 かつ…

偉大な先人の教え

コロナウイルスによる世界情勢がなかなか好転しない… 世界不況 リーマンショック以上の衝撃が経済を叩く だが、悪いことばかりではない。 家で過ごす時間が増えたということは、改めて思うところが湧き出てくるのではないだろうか。 在宅ワークも良し、今ま…

ナースとは?

世界規模での医療崩壊寸前の未曾有の危機にあたり、最前線の医療従事者である看護師の事を記します。 10数年前にいくつかの資料から抜粋した自分が思うナースの姿です。 これをきっかけにナースの事を調べて感じていただき、自分なりの貢献や行動をしていた…

スピルバーグ流子育て

コロナウイルスによる外出自粛で家庭内がうまく行っていないとか… 夫婦間 親子間 兄弟間 長時間一緒にいると相手の嫌な部分が明確になりすぎてイライラしてしまうのだろうか。 いつまでも室内に居て、開放できない力を持て余して動くものに八つ当たりしてし…

誰でもすぐに幸せになれる魔法

誰もが豊かに暮らしたい 永遠とはいわないまでも、できるだけ長く幸せでいたい その道へ進むには大変な努力をしたり、時間をかけて築きあげねばならないと思いがち… そんなことはありません 誰でも 今すぐにでも 豊かになれるんです 幸せに その方法とは ↓ …

いつでも最後まで残る…魔法の力

作者は不明ですが…とても良い詩なので書き留めておきました。 自分だけの名言集のファイルに保存してあります。 それでは ご覧下さい。 「希望」 悪いものに押しやられて つい忘れがちになるのが私です 私はいつもそばにいます そして、支えとなります ただ…

人生を好転させる魔法の言葉

人生は山あり谷あり 春もあれば冬もある 楽あれば苦あり 先人達は人生をいろんな言葉で表現してきました。 誰だって良いことや そうでないことがある。 できれば順風満帆といきたい。 その為には何をするべきか? 1つの呪文を紹介したい。 これは既に実証済…

不可能な夢を叶えた中年!

「夢」 誰もがみたことのあるもの。 そして、その夢を叶えたいと思う。 努力 行動 失敗 挫折… そして…多くの人が夢をみることさえやめてしまう残酷とさえいえるもの… だが…夢を叶えた人は言う。 「諦めなければ必ず叶う」 常識を超えた1人の中年男性を紹介し…

このお方こそ世界の指導者に相応しい…その名は…

ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカさん。 12年6月20日のリオ会議での演説。 これは常に心に留めておくべきことです。 環境や世界経済への警鐘ともいうべき有名な演説です。 ↓ この場に出席されている世界各国の代表の皆さん。ありがとうございます。 お…

いつから世界が変わってしまったのか…

古の日本 現代の日本 大和魂 武士道 和の心 美しい日本語 奥ゆかしい所作 語れば多くある… 一部の外国人を夢中にさせる素晴らしき日本文化。 守らねば。 1人でも多くの人に大切にしてもらいたい。 先の大戦やその前の先代達の功績を 今何をするべきか 今もこ…

海から海へと

人はなぜ海に惹かれてしまうのか… 地上のあらゆる動物はみな海から陸に上がってきた。 海は生まれ故郷。 波の音が子守唄のごとく落ち着いた歌声となる。 私は眠る前にオルゴールと波の音、山林の野鳥の鳴き声と水の流れる音の音源を聴いている。 寝つきもよ…

人間とて動物にすぎない

先日も話をした 中国春秋時代の名宰相 管仲 最も有名な彼の言葉… 「倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る」 民には高潔な精神、理想よりも、先ずは満足な食を摂り生活を安定させる…その後でこそ自ずと道徳というものを知る。 現在の世界でも通ずる。 …

感染力をうまく使う

感染と聞くと今は新型コロナウイルスと即答できる。 インフルエンザや風邪、その他の伝染病も感染。 そして、デマや情報操作、扇動による恐怖・悪しき習慣や伝統も一種の感染といえる。 「昔からこうだから」 「みんなやっているから」 「昔からこの地域に伝…

民主主義は曖昧な結果しか生まない

「民主主義は曖昧な結果しか生まない」 誰かが言ってました。 多数決でもないのが民主主義。 少数派の意見も取り入れるのが民主主義。 当然、結論出すのに時間が掛かってしまう。 だが、豊富な資金や権力を持つ者の意見が強く反映されるのは確か… では…何人…

求人応募多数

コロナウイルスの影響から求人の倍率が大きく下がっているようだ。 政府からの要請で休業する職種や廃業せざるを得ない会社も数知れず。 バブル崩壊からの就職氷河期を思い出す悪夢のようだ。 …しかしだ。 悪いことばかりではない。 ここにきて人材難に頭を…

見えないところが恐ろしい…のか?

何年か前にアメリカの映画監督のスティーブン・スピルバーグが大ヒット映画「ジョーズ」を振り返ってインタビューされていた。 「海で浮かんでいる時、本当に怖いのはサメではなくて、足下の見えない海中が恐ろしい」 と言っていました。 もっともなことです…

生きてるだけでまるもうけ

「生きてるだけでまるもうけ」 明石家さんまさんの有名な言葉です。 この身ひとつで生を受け、そして…服を着ている。雨風しのげる場所にいたり、飲食もしている。 これだけでも十分幸せなことなんやー! と、さんまさんは伝えたいのでしょう。 コロナウイル…

今、幸せと言えない方へ

今、あなたは幸せですか? 幸福の定義は人それぞれ。 家庭円満、相思相愛の恋人、夢の仕事をしている。美味しい食事。何年も続けている趣味。 もちろん、お金がたくさんあれば幸福という方もいる。 何年か前に知り合った21歳の女子大生が言ってました。 「私…

人間は地球の敵なのか?

子供の時は自分の見えている周りだけが世界の全てだった。 甘いお菓子や自分だけのおもちゃ。 子供特有の偏食。 小さい時は隣町に自力で行くこともなかった。 また、行く必要もなかった。 自分の家や家の前の道路や川。 小さい公園や誰もいない神社。 家族や…

コロナウイルス騒ぎでも影響少ない安定した仕事=つまらない?

政府などの外出自粛のお知らせ!?によってサービス業や観光業、そして、エンタメ業界は大打撃を受けているのはご承知の通り。 当たり前! そのかわり、景気が上向きで多くの人の生活に余裕が出てくると、非日常のエンタメ空間や自宅から離れて旅行したくな…

鮭が戻る川のような企業

派遣切り… 年越し派遣村なんて10数年前にありましたね。 ところが今や派遣社員だけでなく、小さい子供のいる家庭の母親の仕事も危うくなっている。 幼稚園児を家に1人で留守番させておくには色々と怖い。 休ませてくれないなら、仕事を辞めざるをえない人も…

追い詰められた時は2択…たくましくなるか、臆病者になるか

接客業、医療、介護、教育…多くの人と近くで関わっていく職業の方の苦悩。 誰から感染、誰に感染させてしまうかわからない怖さ。 見えない敵… 恐れずに正面から向かっていけるのは抗体を持つ者だけ。 完全なるワクチンを接種すればコロナウイルスなどなんと…