真実を求める者に捧ぐ

アイルトン・セナを倒すべくF1へ…セナが亡くなり…芸能界や中国留学…海外に会社設立、倒産…マラソンに本気で…現在は…山と海が近い地にて仕事をしながら、トレイルランやシュノーケリングをして遊んでいます(^^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

ガラスの仮面 北島マヤ

はじめに気持ちがあって 言葉と動きがある。 だめでもともと…ならばやってみたい。 たとえ失敗しても戦う前に諦めたくない。 ひとかけらの希望にかけてみたい。 昨日の事は忘れよう。 いつまでも昨日の事を思い悩んでいても 昨日が帰ってくるわけじゃない。 …

ガラスの仮面 姫川歌子・亜弓

姫川歌子 才能だけではどうにもならない事もある。 それは経験。 姫川亜弓 大衆を感動させるのは演技の技術だけじゃない。 演劇は設備で決まるんじゃない。 その演技。 全力を出してやってみる。 そうすれば、いつか認めてくれる。 自分の力! もっと出して…

ガラスの仮面 青木麗

何もしない演技というのが1番難しい。 決して自分を出してはならない。 転んだことのない人間に転んだときの痛さはわからない。 転んだ人間を見てそこから学ぶ。 ガラスの仮面をかぶり続けていられるかどうかで役者の才能が決まる。 リズムのある動きは美し…

ガラスの仮面 月影千草2 心に残る言葉

常に観客を忘れてはなりません。 観客は下手な演技をすれば簡単に離れていってしまう。 決して1人よがりの演技にならないように。 観客は自分の感動に正直。 これを忘れてはならない。 自分の演技を伸ばす事ができるのは自分自身だけ。 自分に必要なものは自…

ガラスの仮面 月影千草

役の良し悪しは問題ではない。 与えられた役をみごとに演じればいい。 心を掴めない限り、仮面をかぶる事はできない。 才能とは自分を信じる事。 顔は役者の命。 1つ1つの経験がそのまま演技につながる。 過去との断絶! 戻る場所のない事。 時には必要に…

ガラスの仮面 速水真澄

情熱をかける何かがあるというのは幸せなもの。 いくら才能があっても、人に嫌われたら生きてはいけない。 多くの人に自分を覚えてもらう事が大切なんだ。 昔の仲間は慰めにはなるがプラスにはならない。 目指すのは目の前の光。 過去の暗闇を懐かしんでいて…

お水の花道(見守る愛情) 心に残る言葉

同情でやさしくしても、みんなアッという間に離れていく。 憧れたり、幻滅したり、また好きになったり、そんな事を繰り返しながら、みんな大人になっていくんじゃないんですか? 今の自分自身を大切にしないで、どうやって思い出を大切にする事ができる? 気…

お水の花道(恋愛感情について) 心に残る言葉

どんな出会いも思いがけない再会もきっと意味がある。 純粋に好きっていう気持ちだけでストレートに突っ走れるのって、とっても大切な気持ち。 あなたが好きになった人なら、今のあなたを分かってくれる。 心をもって接し、彼女の悩みは自分の悩みと考える。…

お水の花道(信頼について) 心に残る言葉

人を信じるというのはとても勇気のいる事です。 信頼というものは、ただ時を共に過ごせば生まれるというのではありません。 本当の信頼が生まれる…それは一瞬の奇跡のようなものです。 仕事も恋も結婚も全ての基盤になっているのは信頼です。 導くのも、選ん…

お水の花道(夢について) 心に残る言葉

○○さんみたいな人になりたいって言うのが夢への第一歩。 ずっと憧れのままでいたら…いつまでも上っ面しか見えない。 どんな舞台にも光になる場所と影になる場所があります。 光は影によって際立ち、しかし、光は常に影によって支えられているということを知…

お水の花道(仕事について) 心に残る言葉

どんなに成績が悪くたって、肩書きがない人だって必要なんだよ。 あなた自身が必要なんだよ。 時にはどうしようもない事態にぶつかる事もある。 でも、もうどうにもならない事でも、もう駄目だと思っても、それでも最後まで誠意を尽くして努力をする事。 重…

私を旅館に連れてって 心に残る言葉

俺は…俺じゃなくちゃ務まらない…誰よりも俺を必要としてくれる所で働きたい。 こだわりがあるからこそ、その分味方になると心強い。 よかったですね。 仕事を続けていたらそのまま一生他の楽しい事を犠牲にしてたんですよ。 倒れて死んじゃう前にクビになっ…

ロミオとジュリエットより 心に残る言葉

ロミオ 僕はもう恋の重荷にひしがれて沈んでゆくばかりだ。 マキューシオ 君が重荷で沈んじゃ重荷は恋にかかるだけ。 やさしい恋にはちと重すぎようぜ。 ロミオ 恋をやさしいものだと? 恋は辛い。あまりに残酷だ。 暴君だ。 茨のように人を刺す。 恋が君に…

恋愛論・椿姫 心に残る言葉

「恋愛論」 恋は貧しく同時に富んでいる。 要求し、同時に与える。 なぜなら、愛、そして愛だけが愛の報酬なのだから。 「椿姫」 女ってものは恋を裏切られるのは我慢できても、自尊心を傷つけられる事は絶対に我慢できないもの。 楽しみといっては、たった…

ラブ・ストーリー 心に残る言葉

大勝利を得んと思えば、まず良き敗者となれ。 私は君に私の手をあげる! 私は君に金銭よりも貴い私の愛を与える。 私は説教や法律よりも、まず私自身を君に与える。 君も私に君自身をくれないか、そして私と一緒に旅に出ないか。 2人の生きている限り、いつ…

あしながおじさん 心に残る言葉

ジュディ・アボット 私は帽子やその他の美しい身の回り品は大好きでございますが、その代金を支払う為に自分の将来を抵当にしてはならない。 女性というものの根本的の興味は常に衣装にあるのです。 幸福になる本当の秘訣…それは現在に生きる事です。 いつま…

若草物語 心に残る言葉

他を愛するのは己を愛すに勝る。 真に愛は恐怖を退け、感恩は誇りを征服するものである。 自惚れはどんな立派な才能をも台無しにしてしまうものです。 本当の才能や美徳が長く人に知れずにいるという事は大して危険ではありません。 よしんば人に知れなくと…

レ・ミゼラブル マリユスの手記4/4

おお小鳥達の喜びよ! 小鳥達に歌があるのは巣があるからだ。 愛とは楽園の空気を吸う天上での呼吸である。 深い心よ、賢明な魂よ、神が創ったままに人生を受け入れよ。 それは長い試練であり、未知の運命に対する理解できぬ準備である。 この運命、真の運命…

レ・ミゼラブル マリユスの手記 3/4

真の愛は手袋を失くしただけで悲しんだり、ハンカチを1枚見つけただけで喜んだりするが、その献身と希望の為には永遠が必要である。 真の愛は無限大と同時に無限小によって成り立っている。 もし、あなたが石ならば磁石になれ。 もし、草ならば眠り草になれ…

レ・ミゼラブル マリユスの手記 2/4

愛は魂そのものに加担する。 愛は魂と同じ性質を持っている。 愛は魂のように神聖な閃きであり、魂のように不朽であり、不可分であり、不滅である。 それは我々の中にある不死にして無限の一点の火である。 何ものもそれをさえぎり、消す事はできない。 人は…

レ・ミゼラブル マリユスの手記

宇宙をただ1人に縮小し、ただ1人を神にまで拡大すること、それが愛である。 愛、それは星に対する天使達の挨拶である。 愛によって魂が悲しむ時、その悲しみはなんと大きいことか! ただ1人で世界を満たす人がいない時、なんと虚しいことか! おお! 恋人が…

レ・ミゼラブル 特殊心得

義務の完遂には胸の裂ける思いがつきまとう。 司祭の、特に司教の慈悲の最初の証拠は貧しさということである。 ここに微妙な差がある。 医者のドアは決して閉ざされてはならない。 司祭のドアはいつも開かれてなければならない。 我々司祭の勇気は静かでなく…

レ・ミゼラブル 生死に関する事

立派に死のうとする勇気は常に人々を感動させるものだ。 子供が死ぬのを見るよりももっと悲しい事がある。 子供が悪い生活をしているのを見る事だ。 男の悲惨だけを見ても、まだ何かを見たとは言えない。 女の悲惨を見る必要がある。 女の悲惨だけを見ても、…

レ・ミゼラブル 恋愛論

愛して苦しむ魂こそは至高の状態にいる。 僕達は皆、とにかく、自分を狂気に、つまり、勇敢にしてくれるような恋人がある。 虎のように恋をすれば、少なくともライオンのように戦える。 それが、浮気な女達の仕打ちに対する僕達流の仕返しだ。 僕達の英雄主…

レ・ミゼラブル 人生論

不幸ほど子供を無口にするものはない 死ぬことはなんでもない。 生きていない事が恐ろしい。 習慣は捨てることは容易いが、取り戻す事は難しい。 賢い人は僅かな物で満足して暮らす。 金や宝石ずくめのケバケバしい物は心の悪い連中に任せる事だ。 男には善…

ゲーテ 心に残る言葉 5/5

シュタイン夫人へ 私達はどこから生まれて来たか。 愛から。 私達はどうして滅ぶか。 愛なきために。 私達は何によって自分に打ち勝つか。 愛によって。 私達も愛を見出し得るか。 愛によって。 長い間泣かずに済むのは何によるか。 愛による。 私達を絶えず…

ゲーテ 心に残る言葉 4/5

お前は私をしっかり捕まえて なかなか放さないので 私はお前の膝の中に倒れた お前の目隠しが取られると 楽しみはすっかり消え失せて 盲にされた私をお前はすげなく突き放した 私がお前を愛しているかどうか 私は知らない ただ1度お前の顔を見さえすれば お…

ゲーテ 心に残る言葉 3/5

いつも変わらなくてこそ、本当の愛だ。 一切を与えられても、一切を拒まれても。 5つの事 5つの事5つを生ぜず。 汝、この教えに耳を開け。 ゆめ惑わさるるなかれ。 ・高慢の胸に友情芽生えず。 ・礼にならわざるは卑しき仲間。 ・無頼の徒は大をなさず。 ・…

ゲーテ 心に残る事 2/5

喜んで行い、そして行った事を喜べる人は幸福である。 人生は全て次の2つの事から成り立っている。 したいけど、できない。 できるけど、したくない。 涙と共ににパンを食べた者でなければ人生の味は分からない。 馬で行く事も、車で行く事も、2人で行く事も…

ゲーテ 心に残る言葉 1/5

行動せねばならぬ。 花を与えるのは自然。 編んで花輪にするのは芸術。 偉大なことを成し遂げるには若くなくてはいけない。 並外れた人間なら誰でも使命を担い、その道行を天職としているのだ。 ナポレオンはそれを遂行してしまうと、もはやその姿のままでこ…