真実を求める者に捧ぐ

アイルトン・セナを倒すべくF1へ…セナが亡くなり…芸能界や中国留学…海外に会社設立、倒産…マラソンに本気で…現在は…山と海が近い地にて仕事をしながら、トレイルランやシュノーケリングをして遊んでいます(^^)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見捨てられた家族

動物を愛する、暮らすということは共生するということ。 育てるのはもちろん、生命を守る責任が生じます。 多くの人間に飼われる動物は人間よりも寿命が短く、病気の治療もしなくては… 家に帰ったら自分だけを慕って、決して裏切らない愛らしい温もりのある…

多くの人に伝えたいこと…もちろん今の自分にも

やりたいことをやる 苦しいとかキツイと思ったらそれは違う やりたくないことは極力やらない 自分の本質を知ること 自分の心の声を聞き、その導きに従う ワクワクすることをやる 得意なことをやる 人に喜ばれることをやる おもいっきり笑う 行動すると不思議…

アメリカ インディアン

天命に従い、社会の為に尽くしていれば、天が生きる面倒はみてくれる。 人助けは無償が鉄則。 自分達の快適さや住まいの豪華さよりも、人に与え社会に尽くすことを優先する生き方は恥ずべきものではない。 創造主と通じている実感があれば、生活がどんなに苦…

孔子 七十の生き方

七十にして心の欲するところにて従えども、矩を踰えず。 天変地異は人君を戒め、悪夢亡霊は人臣を戒めることがわかる。 変異も悪夢も善政善行には勝てない。 天下に共通する徳は3つ。 知、仁、勇 こつこつと飽きずに学んでいれば知に近づきます。 知識は学ん…

孔子 六十の生き方

六十にして耳順う 死者を送るには礼の形より、悲しみの気持ちを大切にすべき。 音楽は君子が親しめば思い上がりがなくなり、小人が親しめば心中の恐れが消えるもの。 誰にでも運不運はある。 生きるか死ぬかは天命によるが、事業を成すか成さぬかは人間の意…

2006年 この男の遺伝子が欲しいランキング

急に思い出したこのランキング 時代を反映している結果になっています。 報道などの世の中の流れにいかに多くの人達が飲み込まれているか実感できます。 女性が選ぶ 2006年この男の子供が欲しい 芸人部門 1明石家さんま 2松本人志 3ビートたけし 4桜塚やっく…

孔子  五十の生き方

五十にして天命を知る 祖国の危機は腫れ物と同じです。 腫れ物は見つかっているが、まだ十分に化膿していない。 これを早く治そうと闇雲に手術してしまっては痛い上に完治しない恐れがあります。 それよりは化膿が進んで自潰するのを待ち、毒血もすっかり抜…

孔子 四十代の生き方

四十にして惑わす 力がなければ目的は達成できない。 辛抱しないと業績は上がらない。 忠でなければ知己ができない。 信を失うと回復は難しい。 謙虚でないと礼を踏み外す。 この五事を心掛ければ他の事は気にしなくていい。 友人の美徳を心に留めて、怨みは…

この言葉に全ての答えがある

この世界の全ての人がチャンスを手にする権利があるのよ。 世界にはたくさん矛盾があるけど、そんなのも関係ないし… 私が誰で、あなたが誰で… でも、そんなことは関係ないのよ。 私達は違い、生み出す為にここにいるの。 とあるアメリカ人女性 Ever Since th…

孔子 年代別 人生の生き方

三十にして立つ 人の長所を褒める時は自分もそうありたいと願う。 人の欠点を指摘する時は自分も改めようと願う。 そうすれば人から後ろ指をさされることはない。 陰日向なく力を尽くしていけば、地方の長官はおろか天下の相にもなれるだろう。 孔子 Ever Si…

孔子から学ぶ  年代別の生き方

我十有五にして学に志す。 発言は慎重に。 やることは1つに絞るべき。 多言は失敗を招きやすいし、手を広げすぎると悩みばかりが増える。 孔子 Ever Since the World Began.The Measure of a Man.Man Against the World.Get Myself Back. never say can't!…

英雄の自殺観

生きることは苦しむことであり、誠実な人間は自分自身の師でいる為に常に戦うものである。 死ぬことよりも苦しむことが一層の勇気を必要とする。 抵抗もせずに悲しみに沈み、その悲しみを逃れる為に自殺することは勝利を待たずして戦場を放棄することである…

自殺を考える前に…

自分を貴重品のように扱えば自分は強くなる。 その夢をなくしていきてゆけるかどうかで考えなさい。 44 years old target 100th DAY 74 Ever Since the World Began.The Measure of a Man.Man Against the World.Get Myself Back. never say can't!!let us…

自殺は報道しなくていい

以前、ダウンタウンの松本人志さんが放送室というラジオ番組で話していた自殺についての話。 ↓ ニュースが腹立つねん。 1番悪いのは自殺する事ですよ。 これを誰も言わないんですよ。 もーみんなが「かわいそうかわいそう」って報道するじゃないですか。 こ…

島田紳助さんの印象深い言葉

「みんな自分のブランドを探している。 それがわからない人は商品のブランドに走る。カバン1つに何十万もかける。 もし、自分だけのブランドがわかったら、そっちはいらなくなる。 自分ブランド…ひょっとしたら、それは他人には理解できないものであるかも…

菅野美穂を号泣させるほど感動させた松山千春の言葉

たとえわがままと言われようと… 自分が正しいと思った事は思い切って言った方が良いと。 言わなかったり、やらないままその他大勢の1人になって、何の個性もないまま終わってしまうよりもどれだけ幸せだろう。 それと同時に自分の考えを持つのは良い事だけれ…

有名人達の名言

何をやったかではなく 何の為にそれをやったかである。 今それが大切に思えてきている。 高倉健 英雄とは人ではなく行為 チャン・イーモウ 人は生まれて、生きて、死ぬ これだけで大したもんだ。 北野武 生きてるだけでまるもうけ。 明石家さんま まずビジョ…

迷っている人へ

三振してもいい。 バットくらい振れよ。 落合博満 Ever Since the World Began.The Measure of a Man.Man Against the World.Get Myself Back. never say can't!!let us begin.take a stand. 真実を求める者に捧ぐ Twitter→https://twitter.com/@11K63eS5d…

なぜ老化するのか?

見た目は年相応でいい。 けれど、心はいつまでも若々しく少年のようでありたい。 遊ぶことを止めてから 人間は歳を取るのかもしれません。 映画トワイライトゾーンより Ever Since the World Began.The Measure of a Man.Man Against the World.Get Myself B…

年老いることのない生き方

人は歩みを止めた時に そして 挑戦を諦めた時に 年老いていくのだと思います。 この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ アントニオ猪木 Ever Since the…

誰でも今すぐに幸せになれる方法

美輪明宏さんが言ってました。 誰でも今すぐに幸せになれる方法を… それは 感謝すること 目が見えたり、耳が聞こえたり、歩けたり、屋根のある場所で眠る事ができる。 当たり前のようでも、それがない人達もいる。 毎日の日常で起こる当たり前の事。 その1…

かけがえのないもの

終戦後 それまで敵対していたアメリカに手のひらを返すようにひれ伏す日本人の姿に反発を感じた。 昨日まで悪徳とされてきた民主主義、自由主義、社会主義が美徳になった。 勝てば官軍負ければ賊軍一夜明ければひっくり返る これが常識というものか 真理は永…

色の魔力

色 好きな色は何ですか? 赤、青、黒、白、水色etc いろいろあることでしょう。 自由がない国や閉鎖的な土地、そして…不景気だと黒っぽい服が多い気がします。 まあ、日本でも冬場では黒のコートを着る人がとても多いけれど… 派手な色を身につけると運気が上…

ハリウッドスター達の言葉

どんな芝居でも現実を反映させるべき。 自分自身を見つめ、感情を吐き出す事で解放感を得られる。 名作は全て孤独が主題。 当たらない作品ほど学ぶ事が多い。 忍耐は一生必要。 無駄にするな、しっかり生きろ。 トム・ハンクス 誰の意見でも歓迎する。 自信…

マーロン・ブランド

何百人もの女性ど関係を持ちながら2分間以上一緒にいたことはない。 最初の答えはいつでも 「どうして俺がこれをやらなきゃならないんだ?」 演じることは神秘性のカケラもない仕事だ。 演技をしない人間など1人としていない。 台本がひどければ俳優にはなす…

アメリカ・インディアンの教え

虚偽の人生にはまってしまえば、その目的は果たせない。 自分にも他人にも正直に真摯な人生を生きている人はその目を見ればわかる。 心の奥で燃える魂の生き生きとした生命力の炎が、心の奥である目に映って見える。 現代人の多くは社会や他人に支配され、コ…

アメリカ・インディアンの教え  笑いの力

アメリカ・インディアンの教え 怒りを暴力で表現したり、心の奥にしまいこむ代わりに、怒りや屈辱というネガティブな感情を思いっきり馬鹿げた笑いで焼却する。 笑っている場合ではない。 だから笑う。 疲れたら笑う。 困ったら笑う。 苦しみを笑いで吹き飛…

火は大切で神聖なもの

「小鳥ではなく 鷲の道を求めよ」 些細なことにいちいち嘴を突っ込んで不平不満の元を見つけるのではなく、大空の高みを駆ける鷲になったつもりで人生を達観してみる。 そうすれば、周囲の美しさに気づいたり、思いもかけなかった視点や視野が開けてくる。 …

心臓移植した女性

エンジェルハートという北条司さんの漫画の心臓移植した女性・香瑩の印象深い言葉 私にしかできない言葉だった…だったら私がやるしかないじゃないですか。 私、他にはな〜んの取り柄もないんですから。 私、人より時間が少ないんです。 だから、今、自分に出…

希望

「希望」 悪いものに押しやられて つい忘れがちになるのが私です 私はいつもそばにいます そして支えとなります ただし 存在を思い出してもらわないと 役に立たない 気付いてくれないと そばにいてあげられない だから私を忘れないで いつでも思い出して下さ…