真実を求める者に捧ぐ

アイルトン・セナを倒すべくF1へ…セナが亡くなり…芸能界や中国留学…海外に会社設立、倒産…マラソンに本気で…現在は…山と海が近い地にて仕事をしながら、トレイルランやシュノーケリングをして遊んでいます(^^)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェ・ゲバラ

最も危険な任務に対して、喜んで即座に志願する。 自分の信念を証明する為に命をも賭ける人間なのです。 何キログラムの肉が食べられるのか、あるいは1年に何回休みの日に海岸に遊びに行けるか、あるいは現在の給料でどれ程の美しい輸入品を買えるか… それは…

チェ・ゲバラ

街頭でデモをしたところで何の役にも立たない。 そんな生ぬるい方法よりも武器をくれ(当時13歳) 1発も撃たずに革命をする気かね? 君らは頭がおかしいんじゃないのか! 医師は白い上衣を着て、白い靴を履いて、病人から全てを搾り取っている。 だが、そう…

ベトナムで戦死した若者の遺言

戦いはいつ終わるかわからない。 恐怖と孤独と絶望感。 悲痛な言葉の暗い谷間の中で わずかに救ってくれたのはキリストではなくマリファナだった。 ベトナムで戦死した若者の遺言 Ever Since the World Began.The Measure of a Man.Man Against the World.Ge…

植村直己

世の中に良い人は大勢いますけど、自然は絶対悪いことをしない。 人間の生活というのは騙し合い。 生きる意志を失った時が死ぬ時。 自然には1つのルールがある。 これまで経験したことの範囲内で行動しなければ危険が待ち受けている。 絶対自然の力に逆らう…

それぞれの世界の偉人の名言

尊敬ということがなければ真の恋愛は成立しない。 フィヒテ 愛することはほとんど信じることである。 ユゴー 愛の一触れで人は誰でも詩人になれる。 プラトン 愛情には1つの法則しかない。 それは愛する人を幸福にすることだ。 恋愛が与えうる最大の幸福は…

歴史上の偉人達の覚えておくべき言葉

今日の課題は何か?戦うことだ。 明日の課題は何か?勝つことだ。 ユゴー 世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ。 ともかく結婚せよ。 もし君が良い妻を持てば幸福になるだろう。 もし君が悪い妻を持てば哲学者になるだろう。 ソクラテス 世界の…

偉人達の人生論

外国へ行く者がよく事情を知らぬから知らぬと言うが、知って行こうというのが良くない。 何も用意しないでフイと行って、不用意に見て来なければならぬ。 勝海舟 仕事は探してやるものだ。 自分が創り出すものだ。 与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。 織…

鳥より早い男

小泉議員並みのポエムです。 「鳥より早い男」 俺は鳥より早い… うんと早い。 シャアザクのように普通のザクの3倍の速さではないが… だが、俺は鳥よりも早… え? スピードなら「速い」って? いやいや、違うんだよ。 鳥より早起きして朝練しているだけ。 夜…

10の質問

以前、アメリカのテレビ番組で 「アクターズ・スタジオ・インタビュー」という番組がありました。 今もあるのかな? それは知らん(^^) 司会者とゲストのハリウッドスターの2人だけのトーク番組。 観覧席には役者志望や監督志望の学生がいる。 ゲストの幼少期…

夢を追いかける人へ

"Flashdance...What a Feeling" Irene Cara フラッシュダンス アイリーン・キャラ 何もないところに おぼろげな夢が生まれて 心をむしばむ恐れは 胸の奥に姿をひそめる 私は独り涙を流す 誇りに満ちた静かな涙を 鋼と石でつくられた 孤独な世界で 音楽が耳に…

実業家達の人生論

国の援助で事業をやって成功した試しは世界中ない。 私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけやるようにしている。 本田宗一郎 かけがえのない人間となる為には、いつも他とは違っていなければならない。 ココ・シャネル 人間は働きすぎて駄目になるよ…

芸術家達の人生論

どこか遠くへ行きなさい。 仕事が小さく見えてきて、もっと全体が良く眺められるようになります。 不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。 食欲なくして食べることが健康に害あるごとく、欲望ともわぬ勉強は記憶を損ない、記憶したことを保存しない…

心に衝撃が走る言葉

全ての高貴な仕事は 最初、不可能に見える。 カーライル 友を陥れる人は往々にして自らを破滅に追いやる。 不幸な人々はさらに不幸な人々によって慰められる。 イソップ あなたがどのような性格になるか、 それは最終的にはあなた自身に委ねられている。 ア…

有名人の人生論

世の中には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある。 モンテーニュ 社会の変革を成しゆくには1つの方法がある。 読書たる者が遊惰心とか好奇心の飢えとか饒舌と力によって誘われず、低俗な文書など買わない事だ。 フィヒテ 平和な時なら普通の男でも戦争は人…

有名人の人生論

切に生きる 瀬戸内寂聴 犬が吠えている。 それは我々が馬に乗って進んでいる証である。 セルバンテス 人があなたの事を悪く言う。 それが真実なら直せばいい。 それがウソなら笑い飛ばせ。 エピクトス 人間の知恵の中に隠されている神秘的な鉱脈を掘り当てる…

教訓

権威に屈従せず、自分の価値基準を強固に持って、自信を持って行動してもらいたい。 海原 雄山 不可能が1つだけだと望みはありません。 不可能が2つになると望みが出てくるのです。 病気を治すのはお医者さんの力ではありません。 お医者さん以上の力です…

いろいろな人の教訓

物事の本質を探れ マルクス・アウレリウス 愛の反対は憎しみではなく無関心。 この世で最大の不幸は戦争や貧困などではない。 寧ろそれによって見放され 「自分は誰からも必要とされていない」と感じること。 マザー・テレサ 嫌われる覚悟がなければ人に何か…

不老不死?(^^)

女優の常盤貴子さん。 47歳…だったでしょうか? 印象としては全く変わらない。 20代後半になっても 30代なっても もちろん40代でも変わらない。 CMで観た時に いっつも思っていました。 そんないつまでも美しい常盤貴子さん。 モットーとしている3大行動がこ…

マハトマ・ガンジーからの伝言

私の愛国心は人類の幸福を含んでいる。 7つの社会的罪 理念なき政治 良心なき快楽 道徳なき商業 献身なき信仰 労働なき富 人格なき学識 人間性なき科学 人は自分の義務をきちんと果たしていればそれで良いのだ。 他人の義務までおせっかいに果たそうとするか…

奇跡は毎日起きる

朝4時40分の虹 Ever Since the World Began.The Measure of a Man.Man Against the World.Get Myself Back. never say can't!!let us begin. 真実を求める者に捧ぐ Twitter→https://twitter.com/@11K63eS5d62NA3j blog→https://marsminos.hatenablog.com/ …

見苦しい老人達

‪dメニューニュース:《独自》「73歳定年制」廃止を 自民ベテランが要請へ(産経新聞) https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt2006100014?fm=twitter‬ 老臣権を争うは亡国の兆しなり 榊原康政 Ever Since the World Began.T…

変わらない現代の人間の思考

深夜にテレビで映画「ジョーズ」が放映されていた。 スティーブン・スピルバーグの出世作 サメの映画 今、観ても十分に見応えのある映画だ。 それにしても…75年の映画だから45年前の作品。 今年の世界中のコロナウイルスの出来事と似た所が多い。 ジョーズで…

マハトマ・ガンジー

愛あるところに生があり、憎しみは破壊に通じる。 固く握りしめた拳とは手をつなげない。 非暴力を自分の中で発展させていけばいくほど、それは感染力を増します。 そして、ついには周囲を飲み込み、やがて世界中に非暴力の風が吹くようになるでしょう。 我…

ルソー

女にとって束縛は免れない運命で、女がこの束縛から離れようとすれば、一層激しい苦しみに出会う。 人間よ、人間的であれ。 それがあなた方の第一の義務だ。 あらゆる階級の人に対して、あらゆる年齢の人に対して、人間に無縁でない全てのものに対して、人間…

女性必見!30年経っても老けない3大行動

女優の常盤貴子さん。 47歳…だったでしょうか? 印象としては全く変わらない。 20代後半になっても 30代なっても もちろん40代でも変わらない。 CMで観た時に いっつも思っていました。 そんないつまでも美しい常盤貴子さん。 モットーとしている3大行動がこ…

シェイクスピア

誠の恋をする者は皆一目で恋をする。 あまりしつこくつきまとわれる愛はときに面倒になる。 それでもありがたいとは思うがね。 恋は目で見ず、心で見る。 ほどほどに愛しなさい。 長続きする恋はそういう恋だよ。 人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえ…

差別

差別がない世界にするには… 道徳やら教育で「差別はダメだ!」と言う前に 階級やら地位を対等にしなくては何にもならない。 王族やら皇族や貴族…身分高き者がいるなら卑しい身分が生まれるのは自然な流れ… 別個に考えるのには無理がある。 男女や人種や階級…

暴動に対する最善の対処

フランス革命後 王党派が民衆を煽動してパリで暴動を起こした。 議会は革命の危機を感じ、総裁バラスはトゥーロンの戦いの英雄である若きナポレオンに鎮圧を命じた。 街中で砲列を並べて暴動中の民衆を一喝 「善良な市民ならば家に帰れ! そうでなくば暴徒と…

地震

‪地震…‬ ‪福島・宮城県沖‬‪岐阜…奄美大島‬‪沖縄、種子島、宮古島、高山、十勝‬‪茨城、鹿児島、千葉‬ ‪備える事は大切。‬ ‪ですが…‬ ‪多くの人が同じ事を考えると引き寄せることにも…‬ ‪どうか、あまり思い悩む事がありませんように…‬ ‪人の価値を決めるのは…

アメリカインディアンの古い言い伝え

6月(長い日の月) 心地良いペースで生きる すべてにはふさわしい時間と場所がある。 モホーク族の教え 静止は飢えた心の栄養補給。 長老ニッシュの教え Ever Since the World Began.The Measure of a Man.Man Against the World.Get Myself Back. never say…